子育ての悩み

みんなの子育ての悩み

みんなの子育ての悩み

 

子育てに正解は、無いってわかっているけど
子供を育てていると、たくさんの悩みが出てきますよね

 

私のやっていることは、あっているんだろうか?
えっ!?これって大丈夫なの??

 

1人目の育児と2人目の育児でもまったく違ったりと
親の思い通りには行かない子育て

 

あなたの悩みは、誰かの悩みかもしれない
一人で悩まないでください

 

当サイトでは、子育ての悩みをアンケートとして回答していただいて
紹介しています

 

子供が寝てくれない悩み

23歳女性の方から0歳の子供についての悩みがよせられました

子供の寝不足に悩んでいます。
産まれたときから最長でも2時間しか連続で寝てくれない我が子。
新生児の時は30分おきに起こされて日中はふらふらでした。

 

9カ月の現在、長く寝てくれるかと思いきや、産まれたてのころと変わらないくらいすぐに起きてしまいます。

 

夫も仕事が大変そうなので、寝かしつけを代わってとも言えず、
ずっと私が寝る時には一緒に寝てトントンをしたり、
抱っこでゆらゆらしてみたり、散歩してみたりして寝かしつけを頑張っています。

 

ですが、あまり深く寝る時間が無いせいか、
常にぼーっとして頭が働いていない状態が続いてしまっています。

 

実家も遠くてなかなか帰れず、頼るわけにもいきません。
最近になって添い乳もしてみましたが、
卒乳が遅くなると聞いてあまりやってはいけないのかと躊躇しています。

 

常に眠いので友達とも遊ぶ気にならず、夫の休日以外はほとんど家にこもりきりです。

 

子どものためにも外に出た方がいいと思ってはいますが、
なかなか今の状態が改善できません。

 

子どもと一緒に寝ればいいと言われますが、
寝ている間に家事を進めたいので一緒に昼寝はできていません。

 

育児書には、そろそろまとまって睡眠がとれるようになると
書かれているのですがうちの子は例外のようです。

 

休みの日には夫にも夜泣きをしたら
トントンなどで寝かしつけを手伝ってもらいたいと思います。

 

1歳ひょっとして発達が遅い?

26歳女性の方から1歳の子供についての悩みがよせられました

他の同年齢の子どもより発達が少し遅い気がしている。
寝返りやハイハイも遅かったので、ゆっくり成長する子なのかなと思ってはいるけど、
やはり気になってしまいます。

 

今は言葉の遅れが気になる。周りの人は気にしなくても大丈夫と言ってくれますが
、どうしても発達が遅いと焦ってしまい、
子どもにも悪影響なのかなとどうしても毎日悩んでいます。

 

生活環境が悪いのかよく分からなくて、一人でいろいろ考えている状態です。

 

あと段々ワガママが多くなってきて、毎日怒りっぱなしなので、
改善したいのですがどうしてもイライラしてしまいます。

 

専業主婦なので家に引きこもりがちになるのを防ぐために
公園に行ったりしているのですが、自分の思い通りに行かないと癇癪をおこしてしまい、
手がつけられなくなります。

 

意思疎通も難しいですし、これから先うまく子育て出来るのか心配です。

 

イライラせずに子育てしていきたいのですがなかなかうまくいきません。

 

あと、教育費がこれからどれだけ負担になるか悩んでいます。
毎月お金がない状態なので、働きたいのですが保育園は待機児童でいっぱいなので入れません。
大学まで行かせるのが段々当たり前な世の中になってきているので、
どうやって大学まで行かせてあげられるか悩んでいます。

 

旦那や親に相談して、うまく一人の時間をつくったりしていくつもりです。
あと保育園に入れるために仕事探しをハローワークに相談しながらやっていくつもりです。

 

 

トイレトレーニングっていつから?

32歳女性の方から1歳の子供についての悩みがよせられました

トイレトレーニングを始める時期について悩んでます。
1歳8ヶ月の現在まだ紙オムツをしています。
1歳半過ぎから使える便器に取り付けるタイプのトイレトレーニングを最近購入しました。
紙オムツを脱がぜてまたがせた結果、やはり怖いのか嫌がります。
オマルの購入も考えましたが店内で色々試した結果、乗り物と勘違いし遊んでました。
まだトイレトレーニングは早いのでしょうか?!
どのように進めたら良いか悩んでます。
我が娘はオムツを変えてほしい時に紙オムツを持って来て"チッチ"と教えてくれるようになりました、なのでそろそろかな?と思ってます。

 

食事についても悩んでます。
保育園や幼稚園通いもまだしてないので、毎回3食作って食べさせてます。
バランス良く年齢に合った食事を作ってますが、好き嫌いがあるのか決まった物しか食べてくれません。
色々試しましが"あーん"と口元に持って行ってももイヤイヤとなります。
食べる楽しみを教えるためにママやパパが"これおいしい!!"とお手本になるような仕草を見せるようにしてますが、なかなか上手く行きません。
毎回残した物を捨ててしまう事が多いので悩んでます。
食べたくない物はパパやママに逆に"あーん"と食べさせてきます。

 

トイレトレーニングは長い目で見て徐々に様子を見て進めていきたいと思ってます!

 

食事についてもママ友や参考になる物を探して長い目で見て行きたいと思っています!

 

3歳の子供が良くウソをつく

32歳女性の方から3歳の子供についての悩みがよせられました

子供がよく嘘をつくことで悩んでいます。
娘は元々とっても元気で男の子のようにやんちゃな面があるのですが、
先日幼稚園でお友達と三輪車の取り合いになり、
お友達に手をあげてしまいました。

 

相手の子は女の子なのに、顔に爪のひっかき傷が出来てしまい。
相手方のお母さんに電話で謝罪しました。娘は私に言ったら怒られると思ったのか、
それとも単に忘れていたのか、私には何も言ってくれませんでした。

 

幼稚園から連絡が来て、娘に何故そんなことをしたのか聞いてみましたが、
最初はやっていないとしらばくれていました。

 

何度か訊ねてようやく本当のことを話してくれました。
お友達に手をあげてしまうことも悩みの種ではありますが、
それよりも怒られないために平気で嘘をつくという行動がとてもショックでした。

 

普段から、手を洗っていないのに手を洗った。
野菜を食べていないのに食べたなど、
頻繁に自分が有利になる嘘をつくので、
このまま平気で嘘をつく大人に成長してしまうのではないかと心配しています。

 

その事件があった時、お友達には絶対に手を上げない。
嘘はつかない。
と懇々と言い聞かせたおかげか、
それからお友達に手をあげたという連絡は受けていませんが、
嘘の方は相変わらずで治っていません。

 

娘は怖がりな所があるので、嘘をつくと鬼さんが来ると言って
なるべく嘘をつくと良くないという認識をさせるように頑張っています。

 

また、正直に話したら「ちゃんと本当のことを言ってくれてありがとう」と褒めてあげています。
まだはっきりとした成果は出ていませんが、この方法で地道に頑張っていこうと思っています。

 

帽子を被ってくれない

32歳女性の方から1歳の子供についての悩みがよせられました

帽子を被ってくれないことに悩んでいます。
子どもはようやく歩き始めた頃です。

 

まだ、室内で手を引いたり、ヨチヨチしたりしている程度で、
基本の移動はハイハイです。

 

外ではベビーカーがメインです。
しかし、やがては外で歩くようになります。

 

その時までに帽子を嫌がらずに被ってほしいです。
帽子をかぶらないと転んで頭を打った時に大けがをしてしまったり、
熱中症や日焼けが心配です。

 

今はベビーカーに紫外線カットの薄いカーテンをかけて、
日焼け止めを塗っています。

 

帽子を何度被せても頭から取って、
殴り捨ててしまいます。
無理やり被らせても泣き叫んで嫌がります。

 

私自身は日に焼けたくないので、
つばの広い帽子、紫外線カットのグローブ、
スカーフをしています。母親だけ完全防備なのに、
子どもの露出度は高いので、
少し非常識な母親に見られないかな?
ということも心配になってしまいます。

 

母親には逢う度に帽子を被らせろ、
帽子を被らせろと言われてしまって、憂鬱です。

 

私だって被らせたいです。
おなじ位の子どもでもきちんと当たり前のような顔をして帽子を被っている子を見ると羨ましいです。
最近ではどうせ嫌がるしと諦めかけていて、最初から帽子をかぶせようとする気力もありません。

 

何種類か帽子を試したり、帽子を被らせてほめちぎっています。

 

妊娠中のDHAの摂取が脳の発達に影響するようです

葉酸サプリおすすめなどの情報を見ると
最近では、葉酸サプリにもDHAが配合されている商品があり
私が子供の頃に頭が良くなるように魚を食べなさいといわれていました
それは、魚に含まれるDHAを摂取する事が脳に良いと言う事なのですが
それは、お腹の中に居る時にDHAを摂ることも有効みたいです